2008年日印文化交流
ミティラー美術館、および NPO法人日印交流を盛り上げる会は
日印の文化交流に関して様々な活動を展開しています。
【 ↓2006年/インド・マニプリ舞踊公演の記録↓】
インド文化庁派遣
インド・マニプリ舞踊公演
平成18年3月1日〜3月15日
マニプリ写真
NPO法人日印交流を盛り上げる会はインド文化庁の派遣する
マニプリ舞踊団の公演を各地で開催しました。


公演を終えて
NPO日印交流を盛り上げる会代表:長谷川時夫

 数年前から、インド文化庁ICCRの派遣の舞踊団を全国に派遣してきた。それぞれ文化的に異なり舞踊や音楽の内容の違いだけでなく食や生活習慣の違いもいろいろと見させてもらった。今回、訪れたマニプリ舞踊団の印象は宿舎を出る時に徹底的に掃除をして出て行く事が印象に残った。使用していたマイクロバスを帰国間際に、大勢で外側や内側の隅々まで洗ってたり掃除してくれた。メイテイ族である彼らはマニプルの中央の平原に住んでいて人口は25万人。聞く度に異なった数字を言うので、この数字が最後に出てきたのでかなり、現実に近いのではないかと思う。周辺の山には29の少数民族が住んでいて人口が合わせて10万ぐらい。これらの少数民族は他の州にまたがって住んでいたりしている。彼らのほとんどはキリス教徒。メイテイ族は18世紀のパギヤ・チャンドラ王の時にヴィシュヌ神に帰依し完全にヒンドゥー教となった。今日の古典マニプリ舞踊はこの王が確立したと言われている。ビルマからの侵攻に対抗するためにヒンドゥーの王たちの協力が必要だったのです。日本が仏教を取り入れたのと似たところがあってヒンドゥーの神々崇拝しながらも彼ら独自の宗教が生きてる。平原地帯をメイテイ族のものとするためにも武術や文化が独自に発展しました。1919年にこの地を訪れたタゴールが頽廃していたインドの舞踊にはない清らかな舞踊を発見し、彼が創立したシャンティ・ニケタンの大学に持ち帰ってインド舞踊再興の一助としたことでマニプリ舞踊も洗練されていった。このことを彼らは誇りに思っている。NungHawai(ヌンハワイ)という納豆を食べる。ヌンは大豆、ハワイは豆。Nung Hawai Panbi(ヌンハワイパンビ)という草の葉っぱに煮た大豆を入れて納豆にする。
 10名ほどのグループでマニプリ舞踊のタン・タという武術やドール・チョウロムと言ってチンドン屋さんが叩くような両面太鼓を回転しながら叩く。聴衆を圧倒するようなものが演し物としてないので心配していたが、逆に円筒形のスカートを履く踊りに力を入れた構成となり、結果、とても良かった。鎌倉の高校で急遽やることになった時、団長のイボ・チョウバが12世紀のベンガルの宗教詩人ジャヤデェーヴァによって詠われたサンスクリット叙情詩「ギータゴビンダ」の最終章カンリッタを演じてくれた。歌い手のシュヤマ・デーヴィー歌が見事で、サンスクリットの朗唱なのに、高音を擦れた強い声で浄瑠璃や民謡の節回しを思わせるような歌い方。その強い感情表現は多くの人々を魅了した。彼女はパスポート上では55歳だが、実際は70歳近い人だそうだ。彼女の歌があれば、今度来るときには「ギータゴビンダ」を一時間半演じる、ということを、2007年の「日印交流年」に出来ればなと思った。バラエティーがあって飽きさせないで、静けさや迫力がある次元からもっと深い精神性のある異文化を体験するような機会がそろそろ大都会ではあるべきだろう。
 団長曰く、インパールの特に舞踊関係者には私のことは有名だそうだ。日本の戦後50周年の時にインパールより20名のグループを3ヶ月間に渡り全国公演をやったことがあった。その翌年も違う組み合わせで20名3ヶ月間の公演を行った。きっかけは日印経済委員会の山下氏から、インパールを訪れ現地の人々たちが長い間自主的に遺骨収集をし、慰霊碑を建て慰霊祭をし、日本に対して親日的な強い思いを持っているのに対し、日本では名前さえも忘れてきている、ということで、呼べないだろうかと言われ、それが契機となった。その時訪れた団長が日本での体験をマニプリ語で本にしていた。
 帰る前日にイボ・チョウバは私にみんながグルとして考えている。それを表したい、時間を下さい、と言った。空港で帰国するときにグルに対してお別れの時はこのようにすると、私の足に手を触れ、一人一人手を合わせて別れを悲しんで、帰っていった。光恩寺の本堂の前で写真を取る事になり本堂の戸が少し開かれたときに竹笛の奏者ジョヨ・ハンドラは膝まつきながら中を覗いた後、両手を組み1分近く目をつぶり祈っていた。信仰心や礼儀、規律、日本の武士ほど堅くはないが現代には日本人が失ったものを持っている人たちだ。彼らの舞踊や音楽がもっと更に深まり、より評価される日が来る事に我々も協力したいと思う。<2006年3月27日の文章です>


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開催にあたり
NPO日印交流を盛り上げる会代表:長谷川時夫

来日のきっかけは昨年のヒマーチャル舞踊団が群馬県の光恩寺で公演していたときに感動された明和町の中央公民館の館長が「公民館祭り」でインドからのこのような舞踊団が自分の町で紹介できるだろうかと住職に聞いたのが縁。それと同じく昨年の8月ごろセライケラ舞踊団が来日し、それを見られた「世界舞踊祭」をプロデュースしている国枝さんという教授が横浜の公演にも来られ、出演してもらえることはできるだろうかと要望があり、とにかくインド大使館の方にリクエストしてみた結果、いろいろな経緯があったが大使館の骨折りでこの舞踊団が来ることになった。それが決まったのは来日前一ヶ月を切っていた。いつものことだが、資料の写真が4枚届いたのも来日12日前。知人等に連絡を取りながら他の公演をオーガナイズしているとういう状況。団長のニミタ・デーヴィーさんは「'88インド祭」の時にも四大古典舞踊の一つとして日本文化財団の企画で来日し、国立劇場等で公演をしている。世界で行われたインド祭にも度々派遣されており、昨年の愛知万博でも皇太子様がインドパビリオンに来られるということで、インドを代表して急遽、その時に合わせて日本に派遣されている。彼らが住んでいるインパールは第二次大戦の時に日本軍とチャンドラ・ボース率いるインド軍が共にインド独立を目指し、向かったところとして知られている。日本に対して友好の情を持つ人々でナマステ・インディアでも二度ほど紹介している。戦後50年の年に、当時の日印経済委員会の山下英明氏から「インパールの人々は遺骨を収集し慰霊碑を建て、日本に対する歴史的な想いを持っていて、我々は感謝すべきことが多々あるにもかかわらず、歴史を忘れた日本人にほとんど関心がないのが悲しいことだ」と言われ、二度にわたってインパールから舞踊団を3ヶ月という長期公演を行ったことがある。納豆という名の大きな葉っぱで煮た大豆を包む。おいしい納豆を作る彼らはメイテイ族と呼ばれ、ある時代に数次にわたる侵攻してくるビルマからの防衛のためもあってヒンドゥー教も取り入れてはいるが、メイテイ族独自の宗教や文化を色濃く持っていて、その独自な東洋的踊りは素晴らしくタゴールが絶賛したのも頷ける。現地に行った時に、私が菜食だということで何十種類というベジタリアンの食事を食べさせてくれたことがある。それは山住の文化を感じさせるものだった。日本の山菜を思わせるような森のいろいろな植物が基本となっていた。急な来日ではあるがより多くの人たちにこの舞踊が見れるように努力していきたいと思っている。是非、多くの人に呼びかけて見ていただけたらと思います。<2006年2月20日の文章です>


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マニプリ舞踊

マニプル州地図マニプリ舞踊は、北東インドのアッサム地方、ミャンマーとの国境に接するマニプル州の民族舞踊で、インドの6大古典舞踊の一つ。「マニプリ」は宝石という意味の言葉です。

マニプリ舞踊の優雅な、流れるような舞踊フォームは、他の古典インド舞踊には見られない美しさがあります。ノーベル文学賞を受賞したインドの詩聖ラビンドラナート・タゴールが、この舞踊の美しさに感銘し、世界に紹介しました。

女性ダンサーの衣装もマニプリ舞踊の特徴の一つです。小さな鏡や宝石をちりばめた円筒形のスカート、その上からレースのフレアスカートを重ね、ダンサーの優雅な動きにあわせて、きらきらとさまざまな光が、美しい輝きを放ちます。

ラーダとクリシュナ この踊りのスタイルは、円形の動きという意味の「ジャゴイ」からきています。古代の書籍には、それは太陽の周りをまわる惑星の動きにたとえられています。マニプリのメイテイ族の神話によりますと、神が地球を創生したとき、ただの塊だったものを7人のLainoorahs (訳不能)がそれらを硬くなめらかするために彼らの足で穏やかに踊りました。その日からマニプリの人々が踊る時には、地面を踏み鳴らしはせず、軽快なステップを踏みます。これらが、マニプリ舞踊の動きやダンスフォームの基礎にあると言われます。

タンダヴァ マニプリ舞踊は、男性と女性の相異なる2つのダンスフォームによって構成されています。女性の踊り「ラースヤ」は、クリシュナの話の「ラーダーとクリシュナ」をテーマにしたソロまたは群舞です。男性の踊り「タンダヴァ」は、躍動的で太鼓のリズムにあわせて活発な動きのある踊りで、武術を基礎としています。


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来日した舞踊団


1
M. Ibochouba Singh
団長
Nimita Devi
2
Shijagurumayum Nimita Devi
メインダンサー
3
Ningambam Rina Devi
ダンサー
4
Rajkumari Sushila Devi
ダンサー
5
Abongsangbom Namcha Devi
ダンサー
6
Yangkoknam Memcha Devi
ダンサー
7
Chanambam Shyama Devi
ダンサー
8
Thingbaijam Chourject Singh
音楽家
9
Ngangom Ebopishak Singh
音楽家
10
Idom Joyohandra Singh
音楽家


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公演日程


月日
会場

お問い合わせ
3月1日
来日


3月3日
インド大使館[歓迎会]
東京
NPO盛り上げる会
3月4日
千代田町民プラザ[荻野吟子女史生誕記念公演]
群馬
光恩寺
3月5日
明和町中央公民館[公民館まつり]
群馬
明和町中央公民館
3月5日
赤坂区民ホール[世界舞踊祭]
東京
NPO盛り上げる会
3月7日
十日町ユーモール(中里)
新潟
NPO盛り上げる会
3月8日
十日町情報館
新潟
NPO盛り上げる会
3月12日
ミティラー美術館 雪上ステージ(予定)
新潟
NPO盛り上げる会
3月14日
伊勢崎市ニューいづみ
群馬
光恩寺
3月15日
帰国








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ポスター

ポスターの画像イメージ

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お問い合わせ


舞踊公演についての問い合わせは
NPO法人日印交流を盛りあげる会事務局まで

新潟県十日町市大池 ミティラー美術館内月見亭
TEL:025-752-2397 / FAX:025-752-6076
Mail:info@mithila-museum.com


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